« ポケモンやれてない… | トップページ | 朝から晩まで。 »

A-PASSリベンジした。

いちばん最初に作ったアヤのE-PASSは試作品だったので、

キレイに作り直してみました。

 

作り方は前回と同じで、

カラーコピーしたものをそのままE-PASSに貼るだけです。

ちょっとだけですがアヤPASS作りの工程を載せるので、

これから作ろうと思っている方、興味ある方はどうぞ。

 

しょせん素人作品なんで他の方と比べると雑だしショボいです。

複数あるPASSの作りの一つとして見て頂けるとありがたいです。

 

 

まずは用意するもの。

 ・ オリジナルE-PASSに使いたいイラスト

 ・ 50円

 ・ はさみ、カッターなど紙を切る道具

 ・ 両面テープ、のり、工作用ボンドなど紙を接着できるもの

 ・ ラミネートコーティング用フィルム

 ・ タオル、またはティッシュ

 

 

1 

まずはオリジナルPASSにしたい絵を選びます。

ちなみに↑コレはテレホンカードを等倍コピーしただけのもの。

近所のコンビニでカラーコピーしてきました^^

50円が何かっていうとこのカラーコピー代だったりww

自宅にコピー環境のある人がうらやましいようらやましいよ。

 

最初のPASSのイラスト選びはテレカや図書カードみたいな

E-PASSと同じサイズの絵をそのままコピーするだけがいいです。

テレカならE-PASSと同じように角が丸くなってるしね。

何より採寸の手間が無く、簡単でラクだっていう。

 

コピーが出来たらハサミで絵を切り取ります。

テレカをコピーした人はそのまま絵の枠に合わせて切ればOK。

背景が白い絵はコピーに同化して外枠が消えてしまうので、

ちょっと大きめに切り取ってあとで合わせればいいかと。

ちょっと面倒なんで最初は白い絵はやめた方がいいかもですね。

ごまかしは効きやすいかもですがwwww

 

2_2  

切り取り終わったらいよいよ絵をE-PASSに貼り付けます!  

↑上の画像はE-PASS全体に両面テープを貼った状態です。

貼り付け作業は失敗が出来ないので慎重に貼ります((´Д`;;))

 

3 

が。

そこで失敗するのが俺クオリティ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

白い部分がところどころ出てるけど気にしない気にしない。

なんか淵がねばねばするけど気にしない気にしない。

 

絵が貼り終わったら、

補強と汚れ・傷対策に今貼った絵の上にラミネートを貼ります。

このラミネートは近くのダイソーで100円で買ったものです。

 

カードのちょっと大きめにラミネートを切り取って貼ります。

このとき絵の表面の汚れをキレイにふき取っておきましょう。

絵にゴミが付いてるとそのゴミまで一緒に固定されてしまいます。

ラミネートを貼るのは絵の上だけです。

裏側のコードのところは付けなくてもなんの問題もないです。

ラミネートは一度貼ると元に戻せないので注意して貼りましょう!

 

貼ったら、E-PASSに合わせて余分なラミネートを切り取ります。

次にラミネートを貼った上をタオルで強めに押すように拭きます。

そうすると中の空気が抜けて仕上げの見栄えが良くなります。

 

4 

☆ 完成 ☆

 

5  

裏は普通の赤PASSです。

5~10分くらいで簡単に出来るので、興味ある方はどうぞ^^

 

 

 

Spass2   

ゆらさんに愛らしいセリオスを戴いたので、

さっそく作ってみました!その名もセリーミィPASSshine

 

うまく作れたかな?^^

ゆらさんありがとうございました~notes

 

 

 

|

« ポケモンやれてない… | トップページ | 朝から晩まで。 »

コメント

簡単そうですが、私には難しいかも><

カードにあいそうな絵柄がなくてsweat01

後、カードのサイズをどうしたらぃぃかdespair
暇があれば私と一緒に作って下さい

投稿: ソラ | 2010年11月13日 (土) 00時53分

>ソラさん
ライラの図書カードで良ければ貸しますよ。
サイズはそのまま印刷ボタンを押せば大丈夫です。
 
また時間あるときにやりましょー。
 
 

投稿: 月城蘭 | 2010年11月13日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンやれてない… | トップページ | 朝から晩まで。 »